アーカイブ

2017年01月

ライフプランシートがもたらしたものは大きい

カテゴリ:
YUKI_kodomookane15144623_TP_V

漠然と持っていた将来のお金のこと。旦那のプライドもあるので「ねぇ、うち、将来のお金大丈夫?」なんて何度も聞けない話題。



重たい腰を上げて、ライフプランシートを作成しました!



自分で作ろうかと思いましたが、面倒くさいので、今回はフリーダウンロードのこちらを利用しました。後から見つけたこちらの方が分かりやすそうで、少し残念...。



少し自分用に編集して、旦那が80歳になるときまでを作成しました。



このライフプランシート、埋めようと思うと、身の回り全てのお金事情を知る必要があるので、思った以上に時間がかかります。



「生活費ってそんなにかかってたっけ?」「退職金ってこれくらいなんだ!」「年金ってこんなもん?」なーんて意外な発見がたくさん。もちろん保険だって、「この年金って10年しかもらえないの?その後はどうするの?」なーんて疑問もたくさん湧いてきます。



教育費だって、(平均値だけど)きちんと調べます。公立と私立だとすごい金額の差です。どう仮定を置くか、夫婦で話し合ううちに、子育てに関する価値観も見えてきます。



考えたくないけど、相続金だって仮置きします。
 


その全てを埋めるとエクセルであっという間の自動計算...収支&貯金額のグラフだって一発。(エクセルがある時代に生まれてラッキー♡)



今まで、「将来生きていけるかな?」という漠然に思ってた不安が、きれいに数字に表れてきます。



その結果....



「あ、意外と大丈夫じゃん?」
「あ、やっぱりわたし働かなきゃヤバい!」 



って次の行動に移せるわけです。






今回、わたしがライフプランシートを書いて、発見したのは「わたしが絶対に働く必要有無」と「子どもの教育に対する考え方」です。



旦那が18歳も上だと、「息子が20歳の時に、旦那は定年してる...大学費用払える?」という不安があったのですが、すっきり明確化!どれくらい働く必要があって、どれくらい働かなくていいか...おかげで将来が見えて、すごーく肩が軽くなりました。



そして次に「子どもの教育に対する考え方」。



とりあえず「保育園入れて、仕事戻って、公立の小学校へ〜」なんて軽く考えてましたが、教育幼稚園や私立小学校にも興味の目が向きました。



やっぱり子どもの可能性は広げておいてあげたいなって思ったんです。近場の保育園や公立小学校がダメというわけでは全くないし、息子が自分で考えて物事を選択できるようになったら自分で選べばいいと思ってますが、それまでには親の考えで、伸ばせる才能は伸ばしてあげたいなと。






この決断はわたしの人生を変えてしまうかもしれません。



というのも、少し距離はあるのですが、テレビでもよく紹介されているスーパーキッズ育成幼稚園があるのです。なんと、そのプレプレ(1歳児クラス)がちょうど昨日から募集がかかっており、本日無事に入会が決まったのです!!



あと1年は育休だし、お稽古だと思って通おうと思ってますが、ここが気に入ればそのまま入園!?



となるとお仕事のことも真剣に考えないといけません。






とまぁ...



こんな感じで、ライフプランシート1枚で、不安も取り除かれるし、次の行動に移ることができて、すごーくすっきりしてます♡もはや将来が楽しみで、テンションも上がってきたかも。笑



もっと早くやっておけばよかったと思いました。そして、今回のシートは毎年1月に更新をかけることにしようと思ってます。みなさまもいかがでしょ?



わたしは、これで火がついて、次は保険の見直しをしようかな〜と思ってます♡



↓ 1日1回、ポチッと押して頂けると、励みになります♡
ブログランキング・にほんブログ村へ  

妊活準備>>風疹ワクチン接種

カテゴリ:
150705180829_TP_V
新年早々、嬉しい報告がありました。



1番仲良くしているママ友が2人目妊娠♡わたしたちの子どもは早生まれなので、学年で言えば2つだけど、年的には年子。まだ1人目1歳になってないのに早いなー!って笑ってましたけど、子育てしながらの悪阻は本当に大変そうです。 



わたしも旦那がいい歳だし、育休中に2人目の産休に入りたいこともあって、早めに2人目が欲しいと思ってたのですが、 なかなか覚悟はできておらず...



でも彼女のいい影響で2人目について本気で考えるようになりました。



で、ふと思い出したお医者さんの言葉...「風疹の抗体があまり付いてないみたいだから、出産したら、風疹ワクチン打っておいてね」って言われたのです。



風疹なんて妊娠しないと考えたこともない病気ですよね。ってことで少し調べてみました。



風疹が妊婦に与える影響

風疹の症状は、発熱、発疹、リンパ節の腫れなど。通常はあまり大きな症状をもたらさない風疹ですが、妊娠中に風疹にかかると、胎児にも風疹ウイルスが移り、「先天性風疹症候群」となる可能性があります。



先天性風疹症候群の主な症状は、「先天性心疾患」「難聴」「白内障」です。これ以外に、糖尿病や肝機能障害などの症状もあるそうです。



妊娠初期20週までが要注意期間と言われています。というのも、妊娠0か月(0〜3週)に風疹にかかった場合、先天性症候群が発生する確率は50%以上と言われているからです。すごい高い確率で怖いですね。国立感染症研究所より)



かつて風疹は子どもがかかる病気でしたが、この頃は大人にもかかるようになっているようです。(特に男性)風疹ワクチンって集団定期接種はあったみたいですが、女性しか接種しなかったり、途中中止された期間もあったり、ワクチンを打ってない人も多いんですね。



風疹検査って

抗体さえ出来てれば、かかる可能性は低い風疹。ということで、産婦人科では必ず妊娠初期に風疹の免疫があるかどうかを調べます。見方が分からなかったので、調べてみました。



  • 8倍・・・免疫なし
  • 16倍・・・免疫があっても不十分
  • 32〜126倍・・・適度な免疫がある(45倍以上は最近の風疹の感染も考えられる)



妊娠を希望する場合は32倍以上が推奨値。わたしの妊娠当初の結果は16倍でした。だからお医者さんに言われたんですね。妊娠してみないと分からないかもですが「風疹には絶対かからないでね!人ごみとか避けて!」と脅され、妊娠中期までは結構ビクビクで、心に悪影響でした。(だってかかったら、子どもの将来が...;;)だからこそ、妊娠希望してる方は風疹検査をして、ワクチンを打つことによって抗体を作っといた方がいいのではと思います。


 
風疹ワクチン接種

今は2回の接種を推奨されている風疹ワクチン。息子も1歳のお誕生日で1回目の接種予定です。わたしも母親に聞いてみたところ、1歳の頃に接種をしていました。また海外に留学するタイミングで2回目を接種していました。



なのに16倍...?



通常は2回の接種で全体の97%が抗体をつけると言われているそうですが、抗体がつきにくい体質の人もいるようです。多分わたしがそうなんだろうけど、将来の子どもにリスクを負わせるより、もう1度だけ受けてみよう!ということで、3回目を接種してきました。早く2人目が欲しいと思っていたわたし、その際の説明で、ちょっと痛手だなと思ったことが...



  • 妊娠中でないこと(可能性があるとう〜ん...って言われちゃう)
  • 接種後2か月の避妊



風疹ワクチンって生ワクチンで、細菌やウイルスの毒性を弱めたもので、病気にかかった状態にして、抗体をつけるものなので、接種して抗体をつけてる間に、妊娠すると赤ちゃんに移る可能性がゼロではないのです。(国内外ともに、接種前に妊娠してたり、接種ごに妊娠しても、赤ちゃんに発症した例は無いそうですが、絶対無いとは言い切れないから...ね)



出産後は授乳中でも接種できるワクチンなので、もっと早くに打っておけば良かったなー!と後悔。(というのも、育休中に産休に入るには、今年6月までの妊娠必須;;)



でも、こどもの将来には変えられないので、抗体がつくことを祈って接種しました。



風疹ワクチンの助成金

都道府県や市区町村によって助成金は違うと思いますが、どこも準備されているようです。



わたしが住んでる自治体では初回の接種だと無料だったようです。わたしは3回目なので全額実費で、5900円でした。(抗体検査はいくらか分からず。。。)



本人が頑張ってもパートナーが外でウイルスを貰ってきたら移る可能性もあるので、夫婦で検査&接種するのも大切かもしれませんね。



まとめ

妊娠したら喜びよりも心配事だらけなので、そのうちの1つのリスクを減らしておくって、気持ち的にも大切だなと1人産んで思います。



2人目に向けて着々と準備を進めていきます♡ってあまりないけど、興味あるのは女の子の産み分けとかかな。でも赤ちゃんは授かりものだから、そういう準備とかあまりしたくないのが本音なところ。



この後、抗体検査とかあるのかな?よく分からないけど、検査したら追記しますね。



↓ 1日1回、ポチッと押して頂けると、励みになります♡
ブログランキング・にほんブログ村へ

今年は「実」の年にします

カテゴリ:
DSC05649

⭐︎葛西臨海公園からの日の出とシンデレラ城


1週間以上書いてなかったのに、毎日アクセスはあって見に来てくださってる方がいるみたいで、すみません。そして、ありがとうございます。ブログに書きたいことはたくさんあったのですが、どれも愚痴ばかりで(笑)新年早々、愚痴だらけではいけないな〜と思ったら、 こんなに更新できてませんでした。



「明けましておめでとう」はもう遅いですよね。笑 今年もよろしくお願いします♡



昨年は「変化」の年でした。それはもう怒涛の変化でした。身体から考え方から変わりました。ようやくそんな変化した生活にも慣れてきたので、今年は「実り」の年にしたいと思っています。



「仕事」のような責任と縛りを受けない生活は、自分が甘やかせばどこまでも甘い生活になっていくので、自制して、目標を立てて、何かしらの「実り」を付けること。今年の12月には、「頑張ったな、なりたい自分に1歩でも近づけたな」って自信持って言えるようになっていたいです。



ということで自分のTO DOや目標を明確にしたり、気持ちを整理したり、毎日自分これだけやったよ!っていうのを見える化するために、今年は3冊の手帳を運用していくことにしました♡仕事してる頃はシステム手帳で、昨年はEDiT手帳1冊のみでした。書き始めて10日、いい感じに回ってます。


RKYO2541

  • 3年日記...育児日記。息子に子供が産まれたら渡そうと思ってます。
  • ジブン手帳...ライフログ。
  • EDiT手帳...育児日記+自分の日記
  • ブログ...「虎の巻」



今のマイブームは手帳で、息子を寝かしつけた後の手帳タイムが本当に幸せで♡ブログを書く意味を再度考え直さないと、手帳だけで満足してしまいそうです...自分の記録よりも「虎の巻」とか「人に役立つ記事」にしていかないとですね。でもそのためには気持ち&時間の余裕がいりますね...頑張ります! 



あと今はカメラにはまってしょうがない!お金がかかる趣味です。レンズも一生モノなので良いものを買いたいとすると1本10万なんて普通に飛んでっちゃうからびっくり。



育児が終わったあとの目標が1つ出来まして...気にしなくて良いくらいのお金を貯めて1年かけて、日本国内&世界中、本当に綺麗な景色を撮りに行きたいのです♡こんな本も買って、気分上々!







一時期はカメラで仕事したいと思ったこともありましたが、「求めてくれる人がいて仕事になる」っていう言葉を聞いてから、「趣味は趣味。仕事は仕事。」と割り切ることにしました。仕事になると責任が生まれるので、やりたいことが出来なくなることもあるからなぁ...。せっかく生まれたなら、社会で本当に必要とされていることを仕事にしたいと思ったり♡



と、まぁ、とりとめのないブログになってしまいました。 AM3:00だからね。許してください。笑



なので愚痴吐きではなく、ブログも人の役に少しでも立つように、少しずつ方向転換していこうと思います。更新も毎日!っていうのは止めたので、フラ〜っと気になった時に立ち寄って頂ければ♡そしたら1つ2つブログが更新してあるかもです。笑



では、よろしくお願い致します♡



↓ 1日1回、ポチッと押して頂けると、励みになります♡
ブログランキング・にほんブログ村へ  

このページのトップヘ

見出し画像
×