カテゴリ:
変わりたいと思ってるわけではないのに 
子どもが生まれて変わっていく人間関係。



独身の頃は、急な日時変更だって
何の迷いもなく受け入れられてたけど
子どもがいるとそうもいかない。



1歳2ヶ月になり
プチイヤイヤ期が始まった息子。



お腹が減ると急に機嫌が悪くなる。
ご飯を作るのを待ってくれず
ずーっとグズグズ。



これに睡魔が混ざれば
お腹が減ってるけど
眠たくて泣けて
ご飯どころじゃ無いと言う
最悪のケースも...



そんな息子といると
特に外でご飯を食べるときは
1時間もランチの時間はずらせない。



ご飯がないと
レストランでは静かにできず
ご飯を食べ終わると歩きたいとせがみ 
いつもお店に入っても
せいぜい1時間でお勘定。



ランチタイム以外で
息子のご飯が無い
レストランorカフェなんて
考えられない。



ママ友だったら、ぐずれば
子ども優先で周りの目もあるし
「早く勘定して外で歩かせよう!」
ってなるんだけど
子どもいない方にとっては
「そんなに急いで忙しない
まだ全然話せてないじゃない」
って思われるかもしれない。



子どもがいると
嫌でも全てが子ども中心。



わたしだって
お友達とゆっくりお話したいけど
子どもがぐずればそれも叶わず。



ママ友とのランチだって
お互い子どもにご飯あげて
合間に自分のランチ詰め込んで
結局何話したっけ?となることもしばしば。



そんなバタバタなわたしを
子どもがいない友達は
どう思うのだろう...。



特に働いているお友達と
遊ぶとなるともちろん休日。
子連れで人気な場所の休日なんて
どう考えてもカオス。



本当は公園でのんびりお散歩とか
百貨店の屋上でお弁当とかが
子連れには1番優しいんだけど
中にはホテルでゆっくりお茶がいいな
みたいなお友達もいて。 



わたしだって公園で炎天下にいるより
ホテルでゆっくりお茶をしたい。
でも子どもがぐずって
周りに迷惑をかけるかもしれないと思うと
考えるだけでも疲れるし
本当に対応するとなれば絶対に疲れる。



...ホテルでカフェとか出来れば避けたい。
でも友達はホテルでゆっくりが希望のよう。



さらに空いてる日程を聞いて決めてたので
ランチタイムかと思いきや
「実は午前中に予定があって14:00でどう?」
なんて直前になってのカミングアウト...
わたしってその午前中の予定以下なの?
と思ってしまったのはまた別の話...




そんなジレンマを考えてると 
それこそ疲れて 
もう会うのやめようかなってなる。 



子ども中心の動きに
合わせてくれるお友達じゃ無いと
なかなか仲良く遊べないなと思ってしまう。



中には、平日の方が旦那もいなくて
お家で遊べるからって
休暇を取って来てくれる友達もいるし
むしろ公園で子どもと遊びたい!って
言ってくれるお友達もいる。



そういうお友達は
本当にありがたいし
長く関係を続けていける気がする。



でも前者のようなお友達だと
わたしも会うのに息子の機嫌のいい時間を
見計らって色々準備して気を使う必要があるし
急な時間変更は対応も大変。
逆にお友達だってわたしのことを
「何でそんなわがままになの?」
と向こうからわたしと距離を置くかもしれない。



こうやって変わりたくなくても
変わっていく人間関係もあるんだなと
思った1日。 



お友達のことを嫌いなのではなくて
時間に対する考え方や
お出かけ場所の選択の違い...
少しずつ積み重なって
ずれていく感覚...



わたしがわがままだけなのかな?



でも、やっぱり
子どもができなと分からないことは
たくさんあって
子どもいない人に全てを分かって
わたしを優先してよ!っていうのは
やっぱりダメだよね。



仲良くしたいけど、なかなか...
難しいなぁ...



==================================
最後までお読み頂き、ありがとうございました!
「読んだよ」のしるしに下のアイコンを
クリックして頂けると更新の励みになります♡

ブログランキング・にほんブログ村へ