カテゴリ

カテゴリ:お料理のこと

有機野菜の食材宅配サービス「Oisix」のお試しセット

カテゴリ:
jyagaimoninjin0I9A8051_TP_V

いつも買うスーパーのお野菜があまり美味しくなくて。



有機野菜の食材宅配サービスの「オイシックス Oisix」のお試しセットを注文してみました。







日本中から、美味しい商品を。
忙しくても、食を大切にする人の毎日を支える。
添加物、農薬ゼロを目指す。
食の楽しさを提供。 



わたしをくすぐる言葉が並びます。特に2つ目。



子育てや仕事をしていると、美味しい食材を食べたいと思っていても、忙しい毎日にそんなことを考える余裕はなかったり、そういう食材を買いに行く暇がなかったり。多分そういう人って多いんだと思います。だからこういうサービスが流行るんですよね。



食材を買えたとしても、食材の保存方法や1番美味しいさが引き出せる調理方法・レシピを知らなかったりで、いざ料理!と思っても、クックパッドを見てしまうわたし...



Oisixでいいな〜と思ったのは、そんな各野菜の保存方法や調理方法が紹介されてるんです。違う紙でもっと詳しいものも。あと、 ダンボールの箱にも冬野菜の保存の仕方とかプチ情報もありました。






色とりどりの野菜を見ると、息子に美味しい離乳食を作ってあげたくもなります♡



Oisixキットっていう2品20分以内に作れる、食材セットも入ってました。生協などのキットも利用してたことがありますが、全部カットしてある生協と違って、Oisixって鮮度の落ちやすいものはそのまま届くので、カットの必要があったり、一手間かかるんだけど、野菜を新鮮に食べれて大満足!






いいな〜と思うんだけど、やっぱりお値段お高め。今回のセットはお試しってことで1,980円で注文したんだけど、本来は4,064円なんだって。



この前テレビで見たけど、個人で農家と契約して、お店には並べられないけど、新鮮なお野菜セットをお安く!みたいなのもあるみたいだから、それも探してみようかな〜。



子どものミルクを安全に作るという理由でウォーターサーバー借りたり、まだ1歳になってないのにおけいこ2つ...携帯電話のような固定費がどんどんかさんで、 食材までこういうのに頼ってたら、お金が湯水のように流れていきますね...。笑     



食材もお金管理も、きちんと考えないと!



ホント子育てってお金かかるな〜...というかお金が少しでもあると子どもに使ってしまうっていうのが正しいのかもしれないですね。



*



この頃は、収納&インテリアの見直ししたり、保険の見直ししたり、食の見直ししたり、少しずつ自分の理想に近づこうとチャレンジ中です。



昨日は調味料入れを新調したり、収納用品を揃えてみたり。全て目標期限を定めて、TO DOリスト作ってこなしてます。そうすると、少しずつ前に進むのが分かって楽しいんですよね。



理想の自分には程遠いのですが、育児&家事しながら、わたし頑張れてる!って思えて。ただの自己満足。笑



本当はこういうことをブログに書きたいのですが、なかなか空いた時間が見つからなくて...(言い訳)かな〜りのんびりになると思いますが、「丁寧な暮らし」 に向けた記事を書いていきたいと思ってます。



ランキングカテゴリとかカテゴリ一覧も変えていきたいー! この頃、息子の夜泣きがひどくて、一緒に寝落ち...寝落ちさえしなければ、時間が取れるのに...!ふぅ!




↓ 1日1回、ポチッと押して頂けると、励みになります♡
ブログランキング・にほんブログ村へ  

息子の離乳食>>3回食に向けて

カテゴリ:
FCFS_puchipancake_TP_V
あーーーーー!!



3日ぶりにPCを触りました。とても忙しくしています。今月、予定の入っていない日は一日だけ。そんな言い訳もせず、毎日更新したいのですが...う〜ん。笑



やりたいことをやって、家事に育児にしてたら、どうしても一息をつく暇もなく...一息つこうとしても疲れから睡魔がやってくる毎日。育児は睡魔との戦いと言っても良い気がします。



久々の一息。はぁ、幸せ♡



書きたい話題がありすぎるのですが、今日は離乳食について。



わたしは離乳食を都度作りではなく、1週間分を一気に作って冷凍しています。2回食ならまだしも、3回食となるとすごい量になります。




その3回食ですが、忙しくなるのは目に見えてるので、まだ怖くて始められてないのですが、 ようやく重い腰を上げて3回食1週間分の離乳食を作りました!



炭水化物、ビタミン、たんぱく質をバランスよく(グラム数まで測ってます)、そしてご飯とおかずと汁物と。



大人ご飯から寄ばいいのですが、そんな臨機応変なことはできないので、こんな感じで毎週Excelで献立管理しています。 



4時間の頑張りの成果⬇︎(これ以外に軟飯)

○かぼちゃ、トマト、ほうれん草、ブロッコリー

○まぐろのクリーム煮、キャベツと牛豚ひき肉



カミカミ期に入って、つかみ食べの練習もしたいので、おやきもデビューです♡5種類も作りました。(写真は4種類)




離乳食にご興味がある方は更新率低めですが、Instagramでも更新してるので、見に来てくださいね。→こちら♡



頑張りすぎて、22時に作り始めて、作り終わったら26時でした...毎週こんなのやってられないので、もう少し考えないと。この性格をなんとか変えたいのですが、なかなか...。笑 



明日から少し予定も減ってくるので、3回食をスタートしたいと思います。明日もブログ更新できますように...♡



↓ 1日1回、ポチッと押して頂けると、励みになります♡
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ベビーベッドから落ちました...あとカミカミ期のこと

カテゴリ:
0I9A355815032137nakuyo2_TP_V

夜中に「ゴンっ」と鈍い音がしたかと思えば...息子がベビーベッドから落下していました。1度、私の不注意で、柵の鍵がきちんと閉まってなくて、扉が開いて落ちたことはありましたが、柵を乗り越えて落ちたのは今回が初めてです。



柵を超えるっていうことは結構な高さから落ちたことになります...。



大声で泣いてたし、傷も無かったので、様子を見ているところですが、なんとも恐ろしい出来事...。ごめんね、ごめんね、の嵐。



ベビーベッドは高さを調整出来るものではないので、もう蔵い時なのでしょうか。今日は旦那も出張でいないので、和室にお布団を敷いて寝るつもりです。



子どもの成長は本当に驚くほどで、「昨日できなかったことが、今日はできるようになる」っていうのはしょっちゅうで。生後9か月...身長も急に伸びてきたもんなぁ...ベビーベッドの柵も自分で乗り越えられるようになってしまいました。



子どもの不慮の事故はとても多いので、本当に気をつけないといけませんね。 



ダブルベッドにシングルベッドをくっつけるか、川の字で布団に寝るか...旦那と相談です。



*


息子も元気にすくすくと生後9カ月になりました。カミカミ期&3回食のスタートです。今週も離乳食の食材を買ったまま、やる気が起きず、まだ作れてません...もう金曜日も終わりますので、来週から3回食を開始しようと思います。



どんな1日を過ごすことになるのか?改めて生活リズムを見直してみました。下記で行こうと思います。(備忘録)



 6:00  授乳
 8:00  ねんね
 9:00  離乳食①&授乳
12:00  ねんね
13:00  離乳食②&授乳
15:00  おやつ(カミカミ期後半から)
17:00  離乳食③
17:30  お風呂
18:00  授乳
19:00  ねんね
24:00  授乳(卒乳に向けて無くす)



授乳の回数もかなり減ってきて、「離乳食」というだけあって、本当に離乳していくんだなぁと思うと、産後直後は激痛だったために恐怖だった授乳は、今になって卒乳を考えると、なんだか寂しくもなってきます。



よく母乳だけで、ここまで育ってくれました♡



これからは大きな事故に遭わないように、成長してもらわないと!ベビーベッドの件も含めて、改めて1つ1つに気を使って行こうと思います。 



↓ 1日1回、ポチッと押して頂けると、励みになります♡
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

このページのトップヘ

見出し画像
×